シーズン7 中盤使用構築 達成レート1999

生きてました。

DLCが来る為、この構築ではもう潜らないので整理も兼ねて簡易的に公開。

f:id:Lbreath:20200616054837j:plain

 

エースバーン(陽気AS・リベロ)@珠

アイアンヘッド/飛び跳ねる/飛び膝蹴り/不意打ち

火炎ボールが無いためアーマーガアには勝てず、ナットレイギルガルドにも安定しないが命中安定と怯み、フェアリーへの打点が取れるアイアンヘッドは非常に優秀だった。

 

ナマコブシ(図太いHB・天然)@残飯

守る/自己再生/毒々/カウンター

エースバーンに強い顔をしているが基本的にエースバーンの珠ダイマ技や飛び膝蹴りは受けられないので後投げはなるべく控えた。エレキボールを打たれたら諦めましょう。

ドヒドイデと違ってHP管理は慎重に行う必要があるが、天然はとても強かった。

カウンターは挑発ギャラやアーマーガアに負けないため。

身代わり持ちの特殊やゴーストタイプに弱すぎたため正直水ロトムで良い。

 

トゲキッス(臆病CS・天恵)@ラム

エアスラッシュ/マジカルシャイン/火炎放射/悪巧み

無難に強かった枠①。カバルドン入りやドヒドイデ入りには積極的に初手に出していった。控えめにするかは諸説あるが、ミラーでの同速対決がそれなりにあったため変えられなかった。

 

カビゴン(意地AB・厚い脂肪)@チョッキ

空元気/DDラリアット/雷パンチ/ヘビーボンバー

無難に強かった枠②鬼火に負けない空元気、ドラパルトに撃つDDラリアット、ギャラやラプラスアシレーヌに撃つ雷パン、フェアリーへの最高打点であるヘビーボンバーの4枠。捨て身タックルや炎技が欲しい場面も多かったが、切れる技がなかった。

 

ドリュウズ(陽気AS/型破り)@タスキ

地震/アイアンヘッド/岩石封じ/角ドリル

無難に強かった枠③3割の勝ち筋を常に狙えるポケモンはそれだけで強いと改めて感じた。

 

ドラパルト(http://ptrst102.hatenadiary.jp/entry/2020/06/09/192022)@オボン

メロメロ/身代わり/ドラゴンアロー/鋼の翼

無断転載なので問題があれば消します。

残飯はナマコブシが持っていたため、エースバーンの珠ダイジェットを被弾した際にも身代わりが押せるオボンの実で採用、一応対面したエースバーンには全て勝っていた。

単純に上から行動不能技を通せることが強かった。選出率は最下位だがとても楽しいポケモンでした。

 

総評 水ロトムは強い 

閲覧ありがとうございました。DLC後にまたお会いしましょう。